一昔までは、潜在意識の存在を知っていてもどこか胡散臭かったり、スピリチュアルな世界に関して否定的な人はたくさんいました。
しかし「引き寄せの法則」が火付け役となり、潜在意識について興味を持ち、色々なセミナーで勉強されてきた方も多くなってきました。
しかし、
と困っている方もいるかと思います。
そんな状態に陥っているのは様々な要因が考えられます。
せっかく学ぼうとしているのに成功しなければ意味がありませんし、非常にもったいないことだと思います。
今回は「わかりやすく」「モチベーションを保てる」「誰でも成功できる」最強の成功脳ついてお話していきたいと思います。
目次
「成功する人」と「失敗もできない人」の大きな分かれ道
成功者がクローズアップされている時に、その特殊な能力や非凡な才能などに注目されがちです。
確かに、才能や能力が長けているいる上、潜在意識をうまく活用し成功し続けている成功者がほとんどです。
しかし、実はもっと単純な「成功する理由」が隠されています。
それは、どんな出来事も「失敗する」要因を探して、足踏みするのではなく「成功する」要因を探してどんどん行動に移している人が成功者になっているということです。
実際、素晴らしいビジネスアイディアが頭に浮かんでいても、実行しなければ何も起こりません。
逆に「失敗する」にしても「成功する」にしても、まず実行し行動することで最終的に成功を手繰り寄せ、成功者になったという人はたくさんいます。
たとえば
- レディ・ガガさんの人生は山あり谷ありだったのは有名ですが、「よく自分が大スターなんだって思って街中を歩いた」というコメントをされています。
- イチローさんは小学生の頃から「ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。」と宣言し、血の滲むような努力を重ねて一流のメジャーリーガーになりました。
- 漫画「ONE PIECE」の作者尾田栄一郎氏はまだ陽の目を見ない当初から「自分は有名になるから」と宣言し、サインを配っていたというエピソードがあります。
一部にはなりますが、どれも自分を信じ、行動に移しているということが共通点です。
多くの成功者は成功する前から「圧倒的な行動力」により成功を「自らの力」で手繰り寄せたと言えるのではないでしょうか?
また、
- 一度は成功できてもどんどん破滅してしまう人
- 成功しているように見えても口先だけで本当に成功していない人
のような偽物の成功者はいませんか?
みなさんもご存知かとは思いますが「成功し続ける」ことが大事であり、過去の栄光や誤った認識で「自分は成功者だ!」ふんぞり返っている人は成功者とは呼べませんよね。
本物の成功者と偽物の成功者を見分けることはとても簡単です。
それは、
成長し続けているかどうか?
学び続けているかどうか?
がポイントになってきます。
本物の成功者はとても勤勉です。。
常に学んでおり、いろいろな方面の意見を柔軟に取り入れ、驚くべき速さで吸収する人が多いのです。
偽物の成功者は、自分の考えに固執し、成長がストップしており、自分の教えを絶対視して、人に押し付けるなどが特徴です。
本物の成功者は、自分の考えや価値観にとらわれずに常に学び続け、成長し続けています。
「真の成功者=成長者」と言えるのではないでしょうか?
その本人がどれだけ自分を磨き、成長し続けているかどうか。
1年前と比べて全く別人に進化しているかどうか。それが本物の成功者を見分けるポイントとなります。
また、すべての人は「思い込み」で生きています。
世の中に多大な影響を与えてきた松下幸之助、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブスや孫正義などの成功者たちは
- 「自分は成功できる!」
- 「自分は世界を変革する!」
という「ポジティブな思い込みの力」が強く、その力によって成功できたといえるでしょう。
一方で、人生がなかなか思うようにいかない人、失敗ばかりする人も
- 「自分は何をやってもうまくいかない」
- 「自分はよく失敗する」
という「ネガティブな思い込みの力」によって失敗を引き寄せてしまっているのです。
つまり、すべての人は自分の「思い込みの力」によって「思い通り」に人生を生きているのです。
その「思い込みの力」「信じて行動する力」はどこから生まれるのでしょうか?
それこそ、自然とできるものではなく、トレーニングされた能力と言えます。
次の章では「思い込みの力」「信じて行動する力」がつく最強脳についてお話していきたいと思います。
脳の容量を大幅に増やし、人間力を底上げする
前章で、学び続け・自分を磨き続ける人こそ、本物の成功者とお伝えしましたが、何にでもモチベーションを保ち、成長し続けることは簡単なことではありませんよね。
それは、赤ちゃんです!
と驚かれるかもしれません。
赤ちゃんは成功者になる最強脳の特徴を持っています。
- 人間関係で悩む赤ちゃんはいますか?
- 過去のことで悔いる赤ちゃんはいますか?
- 未来のことを不安に思う赤ちゃんはいると思いますか?
赤ちゃんは人間関係や過去や未来に悩むことはありません。
いつもを“今を生きている”のです。
まさに赤ちゃんは究極の成功脳だといえるでしょう。
ここでおすすめしたいのは「赤ちゃん脳になってなんでもワクワクインストールすること」です。
そこで赤ちゃん脳の特徴をいくつか挙げていきましょう。
①常に素直である
成功者と呼ばれる人は、赤ちゃんのように常に素直な心を持っています。
素直な心で多くの人の意見を聞くからこそ、短期間に成功することができるのです。
②学ぶ意欲持つ
世の中の成功者は赤ちゃんのようにどんな事柄からも学ぼうとしています。
毎日が小さな気づきの連続であり、その気づきから日々向上しようとする気持ちが成功の秘訣です。
③すべての人を師匠と見る
成功者は赤ちゃんのようにあらゆる人からいいところを吸収し、学ぼうとします。
どんなに成功しても謙虚に人の意見や考え方を取り入れようとします。
④善悪の判断をしない
真の成功者は一方的な判断で良いこと、悪いことを判断しません。
赤ちゃんのように常に「ありのまま」に物事を見る人が真の成功者です。
⑤シンプルに考える
成功者は物事をシンプルに考えます。
複雑に考えると成功から遠のいていきます。
⑥自然体である
成功者は赤ちゃんのように自然体です。
自分の感情にも素直です。
老子の境地である無為自然体を体現しています。
⑦やりたいことをやる
成功者はやりたいことをまずやります。
やりたくないことは断ります。
⑧好きなことをやる
成功者は赤ちゃんのように好きなことをやります。苦手なことは人に任せます。
⑨あきらめない
成功者は成功するまであきらめません。
赤ちゃんのようにハイハイから歩き出すまで諦めません。
しゃべれない状態からしゃべることができるまであきらめません。
成功するまで諦めないから成功できるのです。
このように赤ちゃんはまわりの人を師匠だと思って、素直に新しいことを吸収し、学ぶことに貪欲で成長し続けている存在だということがわかりますよね。
しかしこれらをみても大人が真似するのは少し難しく感じるかもしれません。
そこで大人でも一番取り入れやすい方法は、「成功されている方の在り方や考え方をモデリングする」ことから始めてみましょう。
赤ちゃんはまわりの大人を先生だと思い、まねることが得意なモデリングのプロです。
あなたにとって憧れの成功者は誰ですか?
もし、憧れの成功者がいる場合は、その人に直接お会いすることが大切です。
そして、その人を成功者だと賞賛し、自分も同じように成功できると思ったときにミラーニューロンは発動し、モデリングができるようになるのです。
あなたも赤ちゃんのようにモデリングのプロとなり、最短でなりたい自分を目指してください。
脱3日坊主!正しいやり方を理解し、思い込みを捨て成功する
成功者の多くは「ポジティブな思い込みの力」があるとお話しましたが、そもそも思い込みをはどこから来ているのでしょうか?
実は「思い込み」の発端は潜在意識によるものだと言われています。
また、その潜在意識が信じられるのも信じらせないのも、元々の思い込みが発端となっており、その「思い込み」は学ぶことによって変えることができることがわかっています。
世の中で成功する人も失敗する人も自分の「思い込みの力」によって成功や失敗を引き寄せているとお話しましたが、
潜在意識を勉強し、「思い込み」を取っ払うことはとても難しいことです。
なぜならば、潜在意識とは自分が今まで生きてきた記録や経験に基づいて形成されたものです。
過去の経験を変えることも忘れることもできません。
潜在意識を活用するということは、まずその自分自身の奥深くを変えなければならないという、とても困難な作業が待ち受けていると言っていいでしょう。
おそらく一般の人のほとんどは、潜在意識の力を発揮できていません。
この章では簡単にわかりやすく潜在意識について理解していただきたいと思っています。
潜在意識を書き換えるとどのようないいことがあるのか?
人の頭の中には、「潜在意識」と「顕在意識」があり、人の脳の情報処理は、95%が潜在意識で処理されていると言われています。
- 考えたり、感じたりするのが顕在意識
- 自覚することができないのが潜在意識
顕在意識の情報量は、およそ毎秒10~18bit、潜在意識の情報量は、およそ毎秒4,000億bitと言われており、数字を見ただけでもほとんどが無意識で行われていますね。(臓器を動かすなども含め)
ということはこの無意識の書き換えを行うことにより、毎秒4,000億bitで成功するチャンスをゲットする可能性が増えるのです!!
たとえば、
と消極的な状態だと潜在意識にもネガティブな意識が深く刷り込まれてしまうのです。
その結果、毎秒4,000億bitの「思い込み(ネガティブな潜在意識)を取っ払い成功につなげるチャンスを逃してしまっているのです。
どんな状況でも自分は成功する、人生がうまくいくと意識すると、潜在意識が変化していき「意識の拡大」が起こります。
そうなればこちらのもので、
- 思い込みを取っ払い、
- いい潜在意識を刷り込み
- 赤ちゃん脳をインストールし
- 行動に起こす
これが成功への大きな大きなステップになります。
誰でも成功する方法があるとするならば…
これまで心理学や成功哲学、東洋哲学などいろいろ学ばれた方もおられると思います。
色々なセミナーに参加して、モチベーションも上げて成功するために実践している方もいるでしょう。
しかし、いくら学んでも、実践してもなかなか結果が出ない場合があります。
それはきちんと本質を理解し、実践できていないからかもしれません。
たとえ、本質を知り、理解したとしても実践しなければ全く意味がありません。
たとえば、医学書をいくら暗記してもその内容を実践しなければ身につかないのと同じですね。
ではなぜ、本質を知っても実践しないのでしょうか。
それはその本質がなぜ有効なのか、「腑に落ちていない」からなのです。
- 人は腑に落ちたら実践します。
- 人は納得すれば行動に移します。
しかし、納得できないことはなかなか実践しないのです。
その理由としては世の中には様々なセミナーがある中、そのほとんどが原理原則に基づいていない場合が多いのです。
たとえば、
- ある人は成功するが、ある人は成功しない時がある
- このジャンルは強いが、このジャンルでは成功しにくい
など、合う合わないで成功法則が語られている場合があり、それを真面目に実践したところで、自分には当てはまらない…そういったことで結果が出ないことがあるのです。
私が考える成功法則に大事なポイントは「再現性がある」ということです。
たとえば、ニュートンの万有引力の法則によってりんごは地面に落ちますよね?!
これは
- 誰がやっても
- どこでやっても
- いつやっても
- 何度やっても
リンゴは地球からの引力の力によって地面に落ちるのです。
物理学の世界でいうと万有引力の法則という自然の法則から逃れることができないように、原理原則ですからその法則から逃れることはできないのです。
原理原則とは普遍の真理であり、自然の法則のことをいいます。
自然の法則はどんな状況でも再現性があるものとされています。
このように、自然の法則に基づいた原理原則のある成功法則であれば、誰がしてもどんな時でも成功できると言い切れるのです。
冒頭にあった
と感じられている方は、とても熱心でがんばりやさんだと思います。
そんな方は一度、原理原則に基づいた誰にでも再現性がある成功法則などを学んで実践してみてください。
原理原則は自然の法則ですので理解しやすく、腑に落ちると思います。
人は腑に知落ちれば行動が変わり実践するので、結果が出るのです。
最後に
今回は、思い込みを捨て願望を叶える最強の成功脳についてお話してきました。
成功の鍵はいろいろありますが、きちんとした方法を学んで実践することで、成功が早まり、モチベーションも上がりますよね。
原理原則で有名なのであれば「引き寄せの法則」というものがあります。
プラスのエネルギーを発すればラスを引き寄せ、ネガティブなエネルギーを発すればネガティブを引き寄せるということです。
プラスのエネルギーとは
ポジティブで明るい言葉を使えば、明るいことを引き寄せるということです。
実際にこれから笑顔で明るく人に接してみてください。
笑顔で明るい人達が集まってくるでしょう。
愛をもって人に接してみてください。
愛あふれる人達が集まってくるでしょう。
これができれば、自然の法則に従ってあなたは自然に成功しますよ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
↓原理原則に基づいた成功法則にご興味がある方はぜひLINEでの登録お願いします↓